エレメンタルジェレイド #14 大風車の村

サブタイトル『エレ=ブランカ』、ブランカポルトガル語で『白』の意味だがあまり関係ない感じ。
レン@高橋美佳子、なんで見ず知らずの人手伝ってるんだよ。(笑)キャラ死んでるよ。ユージン@小林由美子とクーのイメージを重ねることでレンのクーに対する気持ちを再確認するってのが今回やりたいことなのだろうがどうも『風車を回す』ってところに整合性が無くてイマイチすっきりしない。要石を壊しただけで崩壊する壁ってのがもう無理。肝心の壁破壊シーンも緊張感、迫力ゼロで説得力に欠ける。すごく簡単に見えるんだけど……もしこれであきらめているとすればエレ=ブランカの人々はよほど無能。
壁の破壊も安直ならクーとレンの再会も安直。カオスクワイアのスティンレイド、悪役としては最高。リアクトして禍々しい姿を現すのだがそれならリアクトシーンも迫力たっぷりに描いてくれなければ。で、当然レンとクーもリアクトするのだが例によってこれがテンポ悪い。すべての流れを断ち切ってくれる。てか、この二人リアクトさせときゃカオスクワイアとか全然怖くないように見えるよ。トホホ。30分かけて何がやりたかったのか……orz