コミックバトン

stonさんからコミックバトンをいただいたので番外編で記述。詳細は各リンク参照してください。

■本棚に入ってる漫画単行本の冊数
たぶん70冊ぐらい。読み終わったのはほとんど売っちゃうし、漫画はそんなにたくさん読まないと思う。

■今面白い漫画
もっけ(勿怪) / 熊倉隆敏
なんと言っても一押し。
絵が可愛くて、まったり感、そして民俗学って私の好きな要素がたくさん。

もっけ(4) (アフタヌーンKC)

もっけ(4) (アフタヌーンKC)

ナッちゃん / たなかじゅん
ギャグは親父くさいし絵も野暮ったいのだが、『鉄工所漫画』というマニアックな視点にロマンを感じる。

ナッちゃん 15 (ジャンプコミックス デラックス)

ナッちゃん 15 (ジャンプコミックス デラックス)

神社のススメ / 田中ユキ
今や萌えの対象でもある巫女さんの裏側を描いた漫画(?)

神社のススメ(1) (アフタヌーンKC)

神社のススメ(1) (アフタヌーンKC)

るくるく / あさりよしとお
天使と悪魔の戦いって永遠のテーマ。俺的に。

るくるく(4) (アフタヌーンKC)

るくるく(4) (アフタヌーンKC)

Heaven?-ご苦楽レストラン / 佐々木倫子
絶対店として成り立たない荒唐無稽なフレンチレストランの物語が笑える。

Heaven?―ご苦楽レストラン (6) (ビッグコミックス)

Heaven?―ご苦楽レストラン (6) (ビッグコミックス)

■最後に買った漫画
ヨコハマ買い出し紀行 12 / 芦奈野ひとし
たまたま最近買ったんだけど。
全然展開しない物語だけどまったり感と思わせぶりなSF設定が好き。

ヨコハマ買い出し紀行 12 (アフタヌーンKC)

ヨコハマ買い出し紀行 12 (アフタヌーンKC)

■よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
美味しんぼ 1 / 雁屋哲, 花咲アキラ
1巻のみ。山岡士郎海原雄山の緊迫感溢れる対決が熱い!

美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)

美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)

頭文字(イニシャル)D 10 / しげの秀一
ランエボとのバトルでエンジンクラッシュしたハチロクが新エンジンを積んで甦る姿はロボットアニメの主役メカ交代を彷彿とさせて燃える。

頭文字D(10) (ヤンマガKCスペシャル)

頭文字D(10) (ヤンマガKCスペシャル)

攻殻機動隊 1 / 士郎正宗
読んだのは話題になった何年も後なのだが、オタク視点にはやっぱり細かい設定を行間から読み取る作業が楽しい。

攻殻機動隊 (1)    KCデラックス

攻殻機動隊 (1) KCデラックス

もっけ(勿怪) 1 / 熊倉隆敏
初めて読んだとき、ノスタルジックな感覚と身の丈サイズの緊張感が絶妙なインパクトを与えてくれた。名作指定。

もっけ(勿怪) 1 アフタヌーンKC

もっけ(勿怪) 1 アフタヌーンKC

はっぽうやぶれ / かわぐちかいじ
麻雀漫画でかわぐちかいじってところが驚きかもしれないが、荒唐無稽な麻雀漫画が多い中でこの漫画は戦いに身を投じる男たちの内面にまで踏み込んだ味わい深い作品に仕上がっている。

はっぽうやぶれ 上 (近代麻雀コミックス)

はっぽうやぶれ 上 (近代麻雀コミックス)



おまけ
恐怖新聞 / つのだじろう
怖い、怖いよ!夜廊下に立っている頭のでかい老婆とか、ピアノの影に映る女性の顔とか、今でも思い出せる恐ろしい絵が印象的。この漫画読むだけで寿命が縮みそうだ。

恐怖新聞 9 (少年チャンピオン・コミックス)

恐怖新聞 9 (少年チャンピオン・コミックス)


■5人の人につなぐ
あ〜、ちょっと考えさせてください。(笑)