舞-HiME #23 愛情と友情、非情

命@清水愛と再会した刹那表情が綻ぶ舞衣@中原麻衣だがそれもほんの一瞬。ミロクの本体を見て再び緊張の面持ちに戻ってしまう様はあまりにも痛々しい。今回は冷静さを取り戻し無駄とわかりつつ命を説得しようとする舞衣と、本当の好きとは何かと自分の苦悩を舞衣にぶつける命を見ているとほんの僅かな希望さえ期待してしまう。そんな緊張感に満ちた脚本がすばらしい。
なつき@千葉紗子にすべてを知られたことに動転し、一般人である遥@柚木涼香にまでチャイルドをけしかけるほどに血迷った静留進藤尚美はあまりに怖い。静留の狂気の表情はその愛をなつきが到底受け容れられないであろうことを嫌と言うほど顕しているし、それだけにデュランも呼べずに当惑するだけのなつきが哀れだ。楯が舞衣のために病室から飛び出ていく姿を見て一瞬和んだ表情を見せるなつきだが、その顔が再び寂しさに曇るのを見てしまうと余計にその不遇の巡り合わせを嘆かずにはいられない。
で、楯が走り出し、なつきが再び奈緒南里侑香に捕らえられて窮地に陥り、紫子@井上喜久子が最後の暗躍を始めるところで以下次回と。次回は観念的ワールド大展開か?ちょっと心配だなぁ(苦笑)