舞-HiME #20 炎の舞/涙の運命

taske2005-06-11

まさかの巧海消去という選択肢を選んでしまったからにはもう見る方もハッピーエンドや生ぬるい仲良しごっこでは済まない展開を覚悟しなければならない模様。思い入れ系オタの俺には辛いなぁ。(苦笑)それぞれの憎悪故に躊躇無くチャイルドを繰り出してくる奈緒南里侑香と詩帆@野川さくらだが、舞衣@中原麻衣の命に向けられた憎しみは奈緒と誌帆のそれが子供の幼稚な癇癪に思えるほどに強烈で悲劇的。今までに見せたことのない(なつき@千葉紗子すら知らない)チャイルドを駆って舞衣と命を止めようとする静留進藤尚美はいかにも聡明だが、それも空しく命に火球を放ってしまうカグツチは悲劇のダメ押し。その直前命の涙を見て我に返る舞衣の姿が余計に悲しい。このときのために舞衣と命の微笑ましい仲良し描写が重ねられていたとすればあまりにも残酷な演出だよ。
誌帆はどうも嫌なやつと言うよりは分裂症気味のようだが、舞衣でさえ憎悪に駆られてしまう描写なども含めて『チャイルド』という強大な力を安易に行使することの愚かさがうまく物語の上で描かれているところもさすがだ。だからお利口な静留はチャイルドを全然使わないんだな。いざとなると必死に戦いを止めようとする玖我なつきや『それは舞衣なんだぞ』の一言で自分を取り戻す命など、それぞれのキャラも実によく立ってる。すごいよ。
でも最初はクールだと思っていた玖我なつきが実は一番熱いキャラってのが実にラヴリーだ。惚けている舞衣を叱咤する姿もラヴリィ。こういう女はきっとツンデレ系だな。