エレメンタルジェレイド #5 あの日の落涙

軽いノリのOPテーマ"Forever…"がどうにも好きになれないのだが。ちなみに作曲は鈴木Daichi秀行
前にも書いたがエディルレイドと同契という楽しい設定があるのだからレギュラーでガンガン新キャラを出せばいいのに。で、伝説の七煌宝樹を巡って互いに壮絶な『エレメンタルファイト』を繰り広げる。もちろんファイトの勝者は負けた方のエディルレイドを好きにし放題であんなことやこんなこと……ってダメか。私の妄想エレメンタルジェレイドってことで。(笑)
本編はシスカ水樹奈々のキャラがあまりに魅力的でなくて鬱。エディルレイドを武器として扱いたくない葛藤がこの物語のキーポイントのようであるが、そもそもエディルレイドを武器として使うことに罪が感じられない。前回の悪党のようにスティンレイドを使い捨てるならともかく、ローウェン×キーア@鈴木菜穂子という理想的なペアが主人公サイドにいるおかげで説得力が無くなっている。このアニメ的には人間とエディルレイドの目指すひとつの理想がローウェン×キーアと思われるのだが、それがいきなり提示されちゃってるのは明らかに失敗でしょう。どうせならエディルレイドは人間に虐げられて悲惨な種族だけどクー×レンがそれを打破する最初のペアで……とかいう物語にすればいいのに。って、語るほどのアニメじゃないね。(苦笑)
レン@高橋美佳子のデフォルメはあまりにorz...個人的には銃器のディテールに凝っていないところも許せない。