魔法先生ネギま! #19

taske2005-05-13

ええ話や〜。
相坂さよ白鳥由里の回。自縛霊暦60年の彼女は今までエヴァンジェリン松岡由貴以外には認知されていなかったのね。なんて不憫な(涙)
しかし今回は本当に「ネギま!」か?と思わせる良エピソードに包まれていたなぁ。煉瓦に彫られた『おかあさん“とおねえちゃん”がかえってきますように』、はっきりとは語られなかったさよの死因、朝倉和美笹川亜矢奈がスクープとなるはずの幽霊の写真を撮らなかったこと、修学旅行の班決めでの和美の行動、エヴァによるさよの可視化、クラスメートに囲まれるさよ、そして好きだった女の子の短歌を詠む校長。ツワブキの畑で流れるBGMも良かった。このまま終わって欲しくないなんて思えるエピソードは本当に久しぶりだ。
さよの妹がどうなったかもあえて描かないところも気が利いている。これで実はまだピンピンしてますなんてオチだったらどうしようかと思ったよ(笑)
しかしあれだ。作画、脚本ともにちょうど10週間前の悪夢からはとても同じアニメとは思えないほどの回復振り。こんな高低差の激しいアニメははじめてみたよ(笑)。要するに放送開始が3ヶ月早かっただけなのかもしれないな。プロデューサーか、スポンサーの責任か。最初からこれだったらDVD買ってたかもしれないなぁ。いや、このエピソードの収録回だけDVD買うか(笑)
白鳥由里ボイス、相変わらず聞くだけで顔がにやけてくるおいしい声だ。これを機会に白鳥女史自身の出番がもっと増えてくれるといいんだが…。宮崎のどか能登麻美子との掛け合いは新鮮だ。