#7 スターダスト・メモリー(後編)

近接戦闘もシェンロンの轟沈もこのアニメなりにがんばった(先週の感想参照)。でも上の二つと比べてしまうとアニメーション自体の出来としてどうしても見劣りしてしまう。仕方ないことなんだろうけどね。
しかしSF設定の説明がまったくないのには参った。何故自艦がワープすると敵のショートワープを使った攻撃をする小型艦が沈むか、何故恒星系でワープするのが自殺行為なのかなどまったく説明されていなくて完全に置き去りにされた気分。
たぶん原作ではちゃんと説明されているんだろうけど、作品中できちんと説明できないのはアニメスタッフの怠慢以外の何ものでもない。この程度の出来のアニメで原作読む気にもならん。