#1 第三種近接遭遇

webの先行上映で視聴。webは解像度は低いし、PCのディスプレイは小さいしであんまり好きじゃないんだけどね。CSでやってくれればよかったのに。
ヒロイン伊里野加奈の声が野中藍ということで原作では能登麻美子声を当てて読んでいたいた私にとってちょっと不安に思っていたのだが、思ったよりもはまっていてまずは一安心。榎本はもっとゴツイ体育会系の野郎だと思っていたのでイメージと違ったが野郎の話なのでどうでもいい(笑)
物語はそれこそ伊里野のおっぱいを含めて原作を恐ろしく忠実に再現。しかし、伊里野のかばんの中の拳銃とか、避難訓練のテーマ「リアリズム」とか、右端の公衆電話と黒いテレホンカードとか、世界観に関する比較的重要な説明が物語の裏や隅っこでこそっと触れられているだけなので原作未読者にはこれらに気づかずに置いてきぼりを食らったように感じてしまうかも。逆に原作既読者にとっては十分楽しめる内容だろう。
全体的に話のテンポは速くて気持ちいいし、キャラもよく動くのだけれども、だからといってこれでDVDを買うかは微妙。作画レベルが低くはないんだけどテレビアニメ並みって事が一番のネックかな。もっとも、最近の質の高いテレビアニメと比較されるのもつらいのかもしれないけど、そこはOVAなので。
しかし、乳首は見せてもパンチラは絶対ないのな。ああ、「ぱんつはいてない」か。原作に忠実だなぁ(笑)