#4 ファイナル・アンサー

一体ずつしか出てこない敵にその弱点を探し出して敵の攻撃よりも先に(あるいは当たらないようにしながら)必殺の一撃を決める。ってパターンが続くんだと思うけど、艦隊戦も艦載機による近接戦闘もなくてモニター上でただ爆発するだけだからそりゃ盛り上げようがないよな。コンセプトが間違ってるか、予算がないだけなのか。
頭脳戦は好きだけど、そもそも頭脳戦とは有能な司令官同士が敵の腹を探り合って裏の裏を書くってのが面白いのに、存在感希薄な訓練生艦長と特撮怪人のように1話限りで何の対抗策も打ち出さずにやられる雑魚軍人相手の戦いなんて頭脳戦のレベルにも達してないよ。職業軍人がどうしてこうもあっさりと訓練生にやられますかってのは禁句ですか?
とりあえず、サンリ@能登麻美子が前面に出てる間は見続けることにしよう。