#1 #2

これってCSで放映するほど古いアニメだっけ?って気もしたが最近はCSで放映すること自体宣伝になるようでOVA2本分を一挙放送。
絵柄も可愛らしく話も無難で作画も安定した良作アニメなのだろうが、作品全体を覆う『記号感』はなんなのか。魔法世界、魔法駆動ロボット、自律美少女型ロボットとすべてが借り物の世界観。主人公ナノカ・フランカ川澄綾子というキャスティングすら記号的。そう思ってみると入浴シーンすら記号に過ぎないという解釈さえ成り立つ。
あ〜、なんか好きだけど『萌え』も『燃え』も足りないんだな。まぁ元ネタのゲームでもプレイしていれば脳内補完で感情移入できるんだろうけどさ。
って、真面目に書いちまったよ。(笑)