怪物王女 #19 海洋王女

taske2007-08-18

夏なので怖い話を……ということで幽霊船の話なのかと思ったら、リザ@甲斐田裕子の父親の戦友との出会いから船を引き寄せる人魚の登場、人魚を幽閉していた怪物との戦い、そして敵の登場とシームレスにどんどん状況が移行していって完成度の高い話。普通に面白いので逆に不満だという、変なエピソード(笑)
兄貴の人造人間が巨大ロボなのが笑える。

ロミオ×ジュリエット #19 継承

演劇の舞台に英雄役として赤い疾風を登場させたジュリエット@水沢史絵のアドリブはナイスアイデア。反乱軍の象徴を亡国のお姫様ではなく正義のヒーローにすることでモンタギュー対キャピュレットという権力争いから独裁者対市民という構図にして市民の支持を得るやり方には説得力がある。市民の前でのジュリエットの演説が燃える。
しかし、舞台に赤い疾風が現れてからキャピュレット軍がネオ・ヴェローナに攻め入るまでの展開が急すぎるように感じる。おかげで赤い疾風の噂が広がる描写がおろそかになってご都合主義的になってしまうだけでなく、一度敗れた残党軍がそのままの軍勢で再度攻め込むという説得力のない展開になってしまっているのが残念。AパートとBパートの間に2〜3週入れて各地の反乱分子を吸収して宣戦布告をするエピソードがあっても良かったのでは。

ケロロ軍曹 #174

原作者が「何でアフロなんだよ!」と言ったかどうかは知らないけど、アニメへの皮肉として登場させたダソヌ☆マソ、当のアニメの方でいつまでも引っ張り続ける空気の読めなさ……。本物のダンス☆マンの棒読みっぷりが逆にツボだったけど、せめてEDをダンス☆マンの新曲にするとかくらいのタイアップがあっても良かったような。
後半はドロロ@草尾毅の不思議な話。ファミリー向け長期シリーズを目指す「ケロロ」としてはこういう話もまあアリかな。しかし作画が悪いのはいただけない。