ガン×ソード #25 バカがヨロイでやってくる

taske2006-01-20

ヴァンが宇宙から戻ってきてミハエル@保志総一朗と相対するわけだが……イマイチ迫力に欠ける。まあ、今に始まったことではないのでどうってことはないが(笑)
バトルの盛り上がりが欠けるのを補うかのよう、いやそれ以上に物語は劇的に盛り上がりをみせてくれる。ヴァンは復讐のためカギ爪の男と、カルメン99井上喜久子は自分と故郷と幼なじみのためファサリナ倉田雅世と、ジョシュア@野田順子とユキコ@雪野五月は計画阻止のために基地内部に、プリシラ千葉紗子は自分の想いのため、エルドラの爺さん達は勇気と正義のためにヨロイたちの群れの中に、そしてウェンディ@桑島法子はミハエルと。すべての登場人物に目的があって見せ場を作ってくれるのは見ていて楽しいし、わくわくする。実に完成度の高い脚本だなと。
エルドラの秘密兵器、カルロスはかっこよかったぜ(笑)

ガン×ソード #25 バカがヨロイでやってくる

ミハエル@保志総一朗とヴァンのやり取りは相変わらず面白いな。

ミハエル『なぜ!?旧式がなぜっ!?』

負けキャラのセリフだな……
そして勝手に盛り上がって復活するエルドラソウル(?)も熱い、カルロスの秘密兵気っぷりは意味不明だが。
最後で意外に粘る(当たり前だが)カギ爪だが、バースデイに接続されているシステムってガドヴェドのパズルと似てる?

ローゼンメイデン・トロイメント #9 戒

物語の展開遅いな〜。一見して前作と遜色ない完成度に見えるがしっかりしたストーリーがあった前作の方が楽しめたな。
それはともかくアリスゲームを決心した蒼星石森永理科、そのことで落ち込んでいる翠星石桑谷夏子を思いやることで1話消費するのはもったいない……ジュン@真田アサミまで気を遣っているのは今までからは考えられないな。で、翠星石を元気づけるために流しそうめんってなんだよ……クッキー流す雛苺野川さくらは笑える。蒼星石の決心が唐突なおかげで蒼星石が死んでも(?)あまり衝撃的でないのがイマイチだな。
所々抜いてる作画がやっぱり気になる。特に後半の戦いのシーンはヒドスorz

ローゼンメイデン・トロイメント #10 巴

蒼星石森永理科ローザミスティカを手に入れてパワーアップした(らしい)水銀燈田中理恵、イマイチキャラが立っていない薔薇水晶後藤沙緒里、そして仲間が命を失っても闘おうとしないヘタれ真紅@沢城みゆきの三つ巴の戦いになっていくのだろうか。どうも対立の構図がわかりにくい。もっと単純にしてくれないと楽しめないよ。で、雛苺野川さくらも停止するには至っては過剰な悲劇演出にような気がする。

舞-乙HiME #15 アリカ、泣く。

10話に続いてまたもアリカ@菊地美香のピンチに颯爽と登場するのはセルゲイですか。正直ワンパターンという気がしないでもない。今回の事件の「実行犯」が自主退学処分だけですんだり、どうも事件をおこしたはいいがその後の処置に脚本自体が困ってしまって話が迷走している印象。特にアリカの躁鬱が激しくて物語としてはあまり良い出来ではないかと。いろいろ伏線を張りすぎて平行していろいろなエピソードを進めすぎているといえるかもしれない。
正直本編よりもCMの「幻の舞-HiME劇場版予告映像」のほうに興味を引かれたりして。でもこれだけでDVD買うのもなあ(苦笑)