咲-Saki- 全国編 #12 旧友

taske2014-04-08

最終回は和@小清水亜美が阿知賀の面々と再会を果たすという、阿知賀編との繋がりをやっつけたかのようなエピソード。文字通りやっつけたような感じで、まるで最終回って感じがしない。まあ、「全国編」と銘打ちながら実質2回戦の1試合やっただけだから、それも仕方なしか。
それにしてもこうやって阿知賀編のメンバーが前面に出てくると、阿知賀編のキャラの方がキャラが立ってるような気がするなあ。この全国編ではずっと麻雀打ってるだけだったからなあ。

総評

本編の感想にも書いたけど、1クールの間、ただ試合をしていただけなので、物語としてはお世辞にも面白いとは思えなかった。清澄のメンバーはどれも個性的でキャラが立っているのに、それが全く生かされていなかった印象。部活もののアニメで試合が始まると陥ってしまう罠に全編においてはまってしまった感じ。
あとは、「全国編」なのに全国編が終わらないのはどうも(笑)。全て原作が終わっていないのが悪いな、うん。