ROBOTICS;NOTES #20 今でもロボットが好きですか

taske2013-03-08

電脳体が起こす犯罪といえば「GHOST IN THE SHELL」だが、あの物語は電脳と完全義体がセットになっているから成立するのであって、強化外骨格で人を操るのはちょっと説得力に欠ける。介護ロボットとかを操るほうが物語のテーマとして会っているような気もするんだがなー。
ラストで種子島空港にみんな集結という展開はクライマックスに向けて燃える展開。ただ、あまりにも唐突すぎたので感慨がわかないのは残念。あき穂@南條愛乃たちが完全に孤立している様と、生徒達やJAXA職員達が何とかしようとしている描写が少しは欲しかったな。