バクマン。 #19 間延びと一気

2本連載でデスマーチ状態の亜城木チーム。自分の仕事を終わらせて先に帰るアシを揶揄したり、効率お構いなしで徹夜作業したりと、スケジュールの遅れを根性論で乗り切るのは絶対にダメだと思う。あとでちゃんと追加のアシを補充してくるところから、作品としてはこれがダメだということを言いたかったんだろう。
後半は「REVERSI」の展開について。実在する漫画でも「あの漫画はここで終わっておけば良かった」と言われることは多々ある。原作者も終わらせたかったタイミングがあるんだろうなと思う。このアニメの舞台は架空の雑誌「週刊少年ジャック」だから、どこぞの漫画雑誌とは違って終わらせたいところで終わらせられるんだろう。長期的にみてもそっちの方がブランドを保つという点でいいと思う。というか、このアニメ、原作が連載していた雑誌に対するアンチテーゼが凄いな。