絶園のテンペスト #5 全てのことには、わけがある

力の大きさも、力のありようそのものすら、それこそ神と人のごとき違いがある葉風@沢城みゆきとそのほかの一族。葉風が言うように、他のもの全ての力を合わせても葉風の力に及ばないというのは誇張でもなんでもないのかもしれない。おまけに双方の言い分を聞いても葉風に正義があるようにしか思えない。ならばなぜ鎖部一族は全員が一枚岩となって葉風に反旗を翻したのか。そこんところがわからないが、多分そこは核心に近い部分なんだろうな。
サブタイトル『全てのことには、わけがある』は葉風の言葉だが、それを否定する真広@豊永利行。それを否定するために真広がいるんだとしたらそれもまた理由になるし、とんでもない矛盾をはらんでいるような気もする。