未来日記 #26 初期化

taske2012-04-17

最終回。未来日記所有者の未来が変化していくのは雪輝@富樫美鈴がもとの世界に戻ってからの方がいいかと思うが、雪輝が幸せな世界の両親に別れを言ったり、絵に描いたような幸せな世界が3周目の世界に訪れたり、なかなかいいエンディング。
けど、このエピローグはどうなんだろう?このまだまだ続ける気満々の終わり方、続けるためには1周目の由乃村田知沙が生き返るか、3周目の由乃が時空を超えてやってくるかのどちらかだが、前者は明確に否定されているし、後者はそうする理由がない。個人的にはここで終わらせた方が良かったんじゃないかと思うがなあ。

総評

「未来のことが書かれる日記」という、まあ誰でも考えるネタをうまく展開させたのは「デスノート」と同様、非常に好感が持てる。中盤、ちょっとだれる展開があったものの、、最初から最後まで緊迫感のある展開と、個性的なキャラクターが魅力的な物語を作り上げてくれた。
最終回の最後のエピローグ、やっぱりいらなかったんじゃないかと言われないことを願う。