ダンタリアンの書架 #5 魔術師の娘

求婚した相手に幻書を持ってこいと要求する高級娼婦のヴィオラかかずゆみ。本編でも言っていたけどまさに「竹取物語」だな。
ヒューイ@小野大輔の元部下に幻書を要求されてほいほい渡してしまうあたりで「おや?」と思ったが、悪い予感は的中。5人の恋のライバル達はあっという間に幻書を探し出してしまうし、『満月の夜また来る』とダリアン@沢城みゆきが行った次のシーンではもう満月の夜。そしておあつらえ向きにラスボスが登場してヴィオラの正体が明かされる。混乱する頭を整理しきる前にヒューイと5人の男達が原書を読み上げて終了。なんじゃこりゃ?
一体いつになったら文庫本1冊分の内容を30分に凝縮してはいけないと気がつくんだろう?原作読んでないけど滅茶苦茶なダイジェストだったことはよくわかる。