緋弾のアリア #3 ファースト・ミッション

キンジ@間島淳司とアリア@釘宮理恵の最初のミッションはジャックされた通学バスに乗っている同級生達の救助。
速度が落ちると爆発するというギミックが超有名映画「スピード」と全く同じなのはともかく、爆弾の場所まで同じという安易さ。天井の上に無造作に置いてあるアンテナを何の疑いもなくへし折るという迂闊さ。おまけに爆弾を無効化させたのはキンジでもアリアでもない新キャラというカタルシスのかけらもない結末。
銃弾が当たっても痛いだけという防弾制服というメチャクチャなアイテムを100歩譲って認めるとしても、頭部に銃弾が当たってただ血が流れるだけというのはどう考えても納得がいかない。
キンジは何かを隠しているらしいが、目の前で知り合いが死にかけているのに隠さなければならない秘密などありはしない。主人公として全く魅力を感じない。