魔法少女まどか☆マギカ 総評

最初は「ひだまりスケッチ」のスタッフが手がける魔法少女ものとして「ひだまり」のようなのんびりしたアニメを期待してた。それが見事に裏切られた(笑)
マミさん@水橋かおりの退場で度肝を抜かされ、そのご魔法少女同士の戦いやさやか@喜多村英梨が暗黒面に落ちていく姿、キュウべぇ加藤英美里が黒幕だったという衝撃的な展開。途中の物語の盛り上げ方は尋常ではなく、それでいてラストにきちんと風呂敷をたたんでみせた。お見事としか言いようがない。
このアニメから学んだことは、死んで伝説を作るキャラよりも、生きて物語を動かし続けるキャラの方が人気が出るということ。後半のほむほむ@斎藤千和人気は半端ないです。でも私はマミさんが好きなので(笑)
放送延期&一挙放送という外部要因はあったけど、間違いなく伝説のアニメとして今後長く語られる作品になるだろう。