スイートプリキュア♪ #1 ニャプニャプ〜!スイートプリキュア誕生ニャ♪

スイートプリキュアのスイートはsweetじゃなくてsuiteらしい。
気になっていたキャラデザは高橋晃で、いかにも今風だった前作からはちょっと後退して古い感じの絵柄に戻った印象。これはこれで良い。
で、中身はいつものプリキュアフォーマットに、音楽をテーマとして乗せてきた今作。とりあえず2人のプリキュアキュアメロディ小清水亜美キュアリズム折笠富美子。これはキュアハーモニーが登場する流れかな……まさか7人まで増えるとか?
プリキュアに変身する北条響南野奏折笠富美子は幼馴染みだけど、ちょっとしたことでついついケンカしてしまう微妙な関係という立ち位置。所々でセリフがハモってホントは仲いい感をかもし出しつつ、それがハミィ@三石琴乃とセイレーン@豊口めぐみの2匹の猫たちにも投影されている演出は、エレン@豊口めぐみ(セイレーンの人間名)の行く末を暗示させるメッセージで興味深い。
第1話ということで少々説明っぽかったり、テンポが悪かったりした印象だけど、まあその辺りは今後何とかなっていくでしょう。
何よりも折笠富美子だけで最後まで見れるよね!w