たまゆら #4 それはあの日のこと…、なので

taske2010-12-12

楓@竹達彩奈の家にやってきた志保美さん@葉月絵理乃と写真の話をしていくうちに、写真の良さを再確認していく話……かと思ったら後半は3話と同じように秘境探検へ。何というか、舞台や雰囲気に似合わず落ち着きのないアニメだなあ(笑)。さよみ@大原さやかの車で行くわけだけど、この手のお姉さんの運転が荒っぽいのはもはやお約束。ついた場所が写真の場所かどうかはわからなかったけど、香@宮本佳那子の絵の秘密がちょっとだけ明らかになり、意外とちゃんと最終回になっているように感じた。

総評

少し不思議な雰囲気を漂わせつつも、基本何も起こらないというのはまさに「ARIA」と同じ。舞台設定やキャラクターなど、魅力的なものがたくさんあるのにOVA2巻4話分だけというのは少しもったいない気も。テレビシリーズ化されるといいなあ。