けいおん!! #23 放課後!

taske2010-09-08

卒業式前日。部室に集まった律@佐藤聡美、唯@豊崎愛生、澪@日笠陽子、紬@寿美菜子の5人はお茶を飲んだり、生徒会室に遊びに行ったり、部室の掃除をしたりと普通の日を過ごす。いつも通り、いやいつも以上に何も起こらないエピソードながらも、何も書かれていないホワイトボードやアイキャッチに使われていたカセットテープ、1年の頃に書き損ねた部活申請用紙などの小物が卒業が近いことを強く感じさせてくれる。今回はセリフに頼らない演出が特にうまい。最後に梓@竹達彩奈を会わせた5人で最後のレコーディングを行う展開がまたニクい。で、この全曲入りCDは当然発売してくれるんですよね?
次回最終回。これほど最終回が来て欲しくないアニメも珍しい。