ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #1 プロムナイト

taske2010-01-11

原作未読。
いきなりバラエティー番組が始まって、録画をミスったのかと思いましたよ。とにかくこの番組がいかにもありそうなバラエティ番組で、いかにもいそうなアナウンサーといかにもいそうなゲスト芸能人たちでとにかくクオリティが高い。途中登場した自称・ヴァンパイアの女王ではなく、客席にいた少女が主人公であり、ミナ・ツェペッシュ@悠木碧を印象づけるにはいい演出。
女王であるミナが強力な存在ということは予想できたのだけど、まさか『死ね』というだけで相手は死んでしまうなんて強すぎでしょう。徹底的にリアルなテレビ番組という「現実」を演出しておいて、その中で繰り広げられる吸血鬼同士の戦いという「非現実」を強調する。第1話としてはこれ以上ないくらいインパクトがある。このあとも期待してよさそう。