ひだまりスケッチ×☆☆☆ #1 2月27日〜3月4日 真っ赤点 / 4月3日 ようこそ ひだまり荘へ

taske2010-01-08

3期ともなるとさすがのド安定ぶりで、安心して観ていられます。
期末テストで赤点取って四苦八苦のゆの@阿澄佳奈という前半と、新入生受け入れにドタバタするひだまり荘住人たちという後半。前作「ひだまりスケッチ×365」の第1話がゆのの入学試験から入学までという時系列だったのに対して、今回は1年後のほぼ同じ時系列を同じ第1話に持ってきたのはなかなか興味深い。新入生の乃莉@原田ひとみはボーイッシュな感じ、なずな@小見川千明はおとなしそうな感じの女の子だが、今回は顔見せだけで具体的な活躍は次回以降。
作画は良好で、「×365」の第1話同様、動きが非常に細かくていい感じ。OP/EDに静止画が多いのは……今回はまだ新入生が入ってないからその部分が静止画になってるだけだよね?ね?