クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 #12 大志!玉座を継ぐ者

最終回はレイナ@川澄綾子対アルドラ@竹内美優。圧倒的な力を見せるアルドラに対して負けていった者たちの思いを背負って闘うレイナはなんだかガンダムの主人公っぽい。しかしだからといって突然クローデット@田中敦子やトモエ@能登麻美子の技を使えるようになるのはいくら何でも唐突すぎる。何もしないままやられてしまったラスボス・デルモア@石田彰も含めて最後もやっぱり詰め込みすぎの感じ。
そんな最終回で一番おいしいところを持って行ったのはどう考えてもラナ@釘宮理恵。ラナによるアイリ@伊藤かな恵・カトレア@柚木涼香救出劇は見所ある。2期はラナ主人公だった方がうまく物語がまとまったんじゃないかな……

総評

20人にも及ぶキャラの結末を描くのに12話ではどう考えても短すぎる。おかげで作画はいいのに戦闘シーンは短いわ、キャラの掘り下げは全くできていないわ、張った伏線もちょっと触れただけで回収扱いになってるわでいいところなし。先にも書いたように作画と音楽は非常に良かっただけに、いろいろと惜しかったアニメ。