狼と香辛料II #6 狼と信ずべき神

taske2009-08-13

このエピソードは「狼と香辛料」にしては珍しく命の危険のない戦いのエピソードなのだけど、それでも黄鉄鋼を売るタイミングをめぐってお互い顔の見える位置に立つロレンス@福山潤とアマーティ@千葉紗子のシーンにはこれまでのエピソードと比べて勝るとも劣らない緊迫感がある。
ディアナ@渡辺明乃の使いがロレンスのもとへやってきてからすべての決着がつくまでの展開、特にロレンスが開き直って手持ちの黄鉄鋼を全部売るとき隣に麻袋が置かれてからのシーンがちょっと性急のような気もしたが、やはり全体的によいエピソード。
そういえば序盤でさんざん見せつけられたロレンスとホロ@小清水亜美のバカップルぶり、あれが伏線のひとつでもあったんだよなぁ。ロレンスとともに視聴者をも騙すミスリードぶりがあっぱれ。