アスラクライン #1 機巧魔神

原作未読。都合良く一人暮らしになった主人公には美少女幽霊が取り憑いていて、引っ越しの日に謎の美女からトランクを受け取る。同じ日の夜にはオッドアイの巫女が襲撃してきたと思ったら、その二人は同じ学校の生徒だった。家に帰ったと思ったら謎の集団に拳銃を突きつけられて絶体絶命のピンチに主人公の能力が覚醒する。
展開は早いのだけど、それらが有機的に結びついておらず、ありきたりで唐突。1話からキャラがやたら出てくるので誰が誰だかわからず疎外感を受ける。キャラクターにも世界観にも展開にも魅力がなく先を見たいと思わせるパワーが皆無。
特筆すべきことがあったとするなら、こやまきみこの使い方。でもロリキャラじゃないこやまきみここやまきみこの無駄遣いなのでは(笑)