とある魔術の禁書目録 #17 大天使

エンゼルフォール発生の原因はすべて刀夜@乃村健次の起こした偶然に過ぎなかったというのは賛否両論別れるところだろうけど、個人的には結構好き。しかしそうすると神裂@伊藤静と戦ったアレは一体何?エンゼルフォールによって下ろされた天使なのか?エンゼルフォールをやめさせるために土御門@勝杏里が魔術を使うわけだが、その場に当麻@阿部敦と刀夜がいる理由もよくわからない。わざわざ当麻と土御門が戦わなくてもどこか離れた場所で(先週実家に戻った時点でも)こっそり破壊すればよかったんじゃない?プロットの詰めが甘いのか説明不足すぎるのかよくわからないけど、まあこのエピソードも「禁書目録」らしいって言えばらしいかな(褒めてません)。