とある魔術の禁書目録 #15 御使堕し

taske2009-01-18

そういえば当麻@阿部敦が記憶喪失だったなんて、そんな設定あったなぁ(笑)
海にやってきた当麻とインデックス@井口裕香。インデックスの水着とか、入浴シーンとか、たまりません(笑)。両親と幼なじみが現れるとノリが一変するわけだが、最初は何のギャグかと思っていたら実は背後でとんでもない事態が進行していたというのはありがちだが、このエピソードに限ってはその進行の仕方が見事と言わざるを得ない。美琴@佐藤利奈や御坂妹@ささきのぞみをそれまでと全く違うキャラで登場させて意識をそっちにずらしておいて世界の違和感をそうとは思わせない手法は見事。ただひとり、事態が進行している間も本人のままだった父・刀夜@乃村健次が怪しい(と思わせる伏線の置き方もうまい)。これまでのグダグダが嘘のようで、まるで別人が作っているかのよう。
てか土御門@勝杏里って誰だよ!インデックスの枠に収まっていた男も誰だよ!完全なる妹キャラに収まっていてデレデレの美琴がナイスすぎるんですけど……(笑)