魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 #2 東京

taske2008-07-10

ソラ@花澤香菜が東京に出てきて、魔法などの基本的な世界観と、主要キャラの顔見せがあり、物語が本格的に動き出す第2話。
写実的な背景の中、何の脈絡もなく空からトレーラーが降ってきてびっくり。しかも魔法で被害を抑えたソラに対してたいした事情聴取もなくすぐに解放されてしまうとか、起こっていることがメチャクチャすぎる。その後移動した魔法庁での実習では学園ものにお約束の生徒同士の仲良しの生徒ができたり、イヤミなヤツが登場したりするわけだけど、起こるイベントがどれも唐突でかつストレートすぎるので観ていて面白くない。脚本に大いに問題ありだなぁ。
下北沢駅前では人がたくさんいて雑踏という表現が良くできていたのだけど、事故現場では野次馬はほとんど見えず、画面の外から拍手やら声やらが聞こえるのみで、力が入っているのかいないのかよくわからない(笑)