マクロスF #5 スター・デイト

なくしたイヤリングを探すという口実でシェリル@遠藤綾はアルト@中村悠一とデート。一方のランカ@中島愛はオズマ@小西克幸とケンカして家を飛び出し、探す気のまるでなかったミハエル@神谷浩史と鉢合わせ。こういう、別々のことをしている登場人物が少しずつ集まってくるという展開は好き。途中、ゼントラーディの街がテーマパーク化していたり、ランカが即興のストリートライブを開催したりといった展開は「マクロス」らしくていい感じ。ランカが見ている前でアルトにキスしたシェリルはなかなかの策士だな。
ランカの歌にあわせてバジュラが動き出し、人型のシルエットが現れたのは興味深い展開だ。ソフトクリームにつられて機嫌が直るランカも、思いついたフレーズを夢中で巨人の下着に書くシェリルも、どっちもかわいらしいですよ。