マクロスF #4 ミス・マクロス

taske2008-04-26

ミス・マクロスへの道を順調に上っていくランカ@中島愛と徹底的にしごかれて自尊心を傷つけられるアルト@中村悠一の対比が面白い。ミス・マクロスオーディション本選当日に行われるアルトの最終試験も、そこで本物の敵が現れ、撤退命令を無視して敵を倒すアルトも、それで怒られるのも全てお約束な感じだけどアルトとランカの結末がそれぞれ過程とは逆なのが面白い。ゼントラーディの古戦場で戦ったり、模擬戦の相手が赤いクアドラン・タイプだったり、ランカの本選の歌が「私の彼はパイロット」だったりと旧作ファンへのサービス盛りだくさん。
メルトランのクラン・クラン豊口めぐみは巨人の時はナイスバディで冷静な女戦士だけど、マイクローン化するとちびっこく、性格も幼くなるという面白いキャラ。