マクロスF #1 クロース・エンカウンター

taske2008-04-05

シェリル@遠藤綾『あたしの歌を聴けぇ〜!』

シェリルの歌をバックに繰り広げられる戦闘シーンはまさに『マクロス』。CGのレベルの高さもさることながら、カメラワークや演出は旧作を踏襲しながら、今まで以上にバトロイド、ガウォーク、ファイターの各形態を生かして戦っている。さらにアーマードパックをつけたままで変形したり、アーマーをパージしたりともう至れり尽くせり。痺れました。……まあ、年末の先行放送で全部見てしまったわけですが(笑)。
先行放送と比べてアルト@中村悠一シェリルの関係性の描写が若干増えてアルトがなぜ飛び出していったのかがわかりやすくなっている。非軍人のアルトがバルキリーに乗り込んで敵と戦うのはむしろ「ガンダム」だけど、滑り出しとしては上々。
OPは坂本真綾菅野よう子のタッグでもう感涙。