CLANNAD 総評

序盤はとにかくヒロインたちのキャラクター描写と、独特がギャグセンスについて行けなかった。ギャグはまあ、あう、あわないがあるから仕方ないとしても、「ちょっと抜けてて、かわいい女の子」の描写がことごとく「幼い、もしくはアレな」性格にしか描けていないのは脚本家の力不足。
それでも風子@野中藍やことみ@能登麻美子のエピソードではそれなりの盛り上がりを見せてくれて良かったのだけど、智代@桑島法子の後半から明らかに「ここで方針が変わりましたよ」というのがわかる、まるで打ち切られる漫画のような流れになってしまったのは明らかに制作サイドの不手際。実際はこのあたりで2期の制作が決まったんだろうけど、2期のために1期のラストを殺すのは本末転倒ではなかろうか。
まあ、放送前に期待しすぎたせいもあるだろうけど、残念な出来だったと思うよ。