Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち- #1 猫は笑わない

バブル絶頂の東京・新宿を舞台に、どうも不老不死らしい何でも屋の燐@能登麻美子とネネ@釘宮理恵が活躍する話。オープニングからいきなり全裸にワイシャツ1枚の燐が血まみれで逃走劇を繰り広げ、腕がもげたり、通りすがりにいきなりぶん殴られたり、民間企業の警備員が顔色も変えずに発砲して死体処理をする、「シティハンター」以上にヤバい世界観は結構好き。
物語は仕事の途中で燐が拾った青年の秘密を探るうちに陰謀に巻き込まれてといった感じなんだけど、後半「バイオハザード」のような陳腐な展開になってしまったのが残念。閉じこめた燐に対してどんなモンスターが出てくるのかと思ったら一撃でやられるようなゾンビだし、ちょっと肩すかし気味。燐たちが光輝@檜山修之の件を調査しようと思い立つ動機もなく、ご都合主義的。敵キャラ・山之辺沙耶羅@田中理恵の倒錯した拷問シーンはなかなかグロい。