さよなら絶望先生 #12

taske2007-09-23

最終回のOPはもうヤケクソのように文字オンリー。アバンの銭湯の壁紙が「富士山」なのはあまりに自虐的。
前半は加護亜依加賀愛後藤沙緒里の加害妄想話。ここへ来てまだ新キャラを出しますか(笑)。もはや国民病にも等しい加害妄想、なんだかいろんなメッセージが込められすぎていて逆に問題じゃないのかと思うけど、最終回だからいっか。絶望先生神谷浩史また死んでるし。
後半は三珠真夜@谷井あすかが見た目が悪いのをいいことにやりたい放題する話ここへ来てまだ(以下略)。最終的に糸色家が爆破されて……あ、先生また死んだ。

総評

なんつーか、最初から最後まで原作者とアニメスタッフがやりたい放題のカオスなアニメだったけど、最終回が一番カオスだったな〜。アニメで積極的に時事ネタに挑戦したところは評価したい。