ロケットガール #12 ロケットガール

taske2007-05-18

最終話。前回もそうだけど、今回もそれ以上に衛星軌道というシチュエーションをうまく生かしたなかなか良い最終回だったように思う。当初の目的だった冥王星探査衛星のではなく、その直後にトラブルが待っているのはいい意味で期待を裏切られるし、地球に帰還できないかもしれないことを知らされずに夜明けに感動するシチュエーションはなかなか複雑な気持ちにさせられる。耐Gに問題がある茜@長谷川静香のキャラもうまく生かされていた。最後はゆかり@仙台エリの根性ってのはどうかと思うが(汗)
シリーズを通してキャラが生き生きとしていて話もテンポが良く楽しめるアニメだったように思う。ただ、JAXAが監修しているとはとても思えないほど科学的な考証がいいかげんなことだけが残念だな。