ロケットガール #11 ターンスタート

NASA冥王星探査船修復のためにスペースシャトルとランデブーするゆかり@仙台エリと茜@長谷川静香。身体の小ささを生かしてアメリカ人には出来ない小さな所に、しかもエアなしで入り込むのは手に汗握る流れ。……ってあれ?意外とあっさりと成功してしまって拍子抜け。と思ったらまたアクシデント発生。衛星軌道というシチュエーションが生きている、とても盛り上がる展開ですね。
しかしどうしても気になってしまうのがSSANASAのテクノロジーの違い。スペースシャトルの宇宙服はちゃんと現実に即した設定が生かされているのにマンゴスティンの宇宙服はまるで宇宙世紀。「カウボーイビバップ」で超ロートルマシンとしてスペースシャトルが出てくるんだけど、それと同じように見えてしまうのはどう考えても演出の失敗。戦国自衛隊かよ、みたいな(笑)