クレイモア #1 大剣

原作は未読。月刊少年ジャンプ休刊のニュースでその存在を初めて知ったという皮肉。のっけからいきなり人は喰うわ、首は飛ぶわで飯食いながら観てしまって大失敗(笑)
まあそんな与太話はどうでも良くて、今時珍しいくらいのオーソドックスなファンタジークレイモアに化けた妖魔を見破る仕掛けなんかはものすごくわかりやすいし、人質を取られたクレア@桑島法子の行動も、はてはそのあと二人が一緒に旅をする流れまでもこれでもかというくらいオーソドックス。展開の奇を狙うよりも重みのある世界観を確実に描いていくタイプのアニメとみたがどうか。
初回のAパートでやられてしまうような雑魚キャラに石田彰とはなんて豪華な!