ゲゲゲの鬼太郎 #1 妖怪の棲む街

絶対可愛くならないと思っていたネコ娘今野宏美が可愛らしく描けているのが拾いもんのアニメか?!ネコ娘の昔から変わらないリボンと服も今見ると新鮮かも。(笑)鬼太郎の声が変わっているのは毎度のことながら新キャストでも高山みなみとベテランを当てている。まぁ、それはどうでもいいんだけど。今風のアニメらしく話の展開は早いけど作画や演出のテンポでイマイチもたついている印象。灯籠を倒して水虎に襲われる民間伝承的恐怖はいいねらいだけど、残念ながら冒頭の恐そうな描写は1話全部を通しては貫かれていない。子供を囮にして妖怪をおびき出す鬼太郎は鬼だ……って、まぁ名前の通りだな。悪さをした子供達にその罪を認めさせるような話の内容も今風ということか。全体的にもう少し緊張感あればね。もっともこのアニメ自体実写版のCM番組なのかもしれないけど。