コードギアス 反逆のルルーシュ #2 覚醒の白き騎士

うはっ!こりゃすごいや。
IFF(敵味方識別装置)だけを頼りにテロリスト達を扇動し、帝国軍を殲滅させるだけでなく、それを囮にして自らは最高司令官・クロヴィス@飛田展男チェックメイトを入れるルルーシュ福山潤。敵も味方も気のふれた悪党ばかりですか!斬新だな。
スザク@櫻井孝宏の乗るランスロットの登場はいかにもロボットアニメしていて逆にそこが不満だったりするが、彼は主人公じゃないってところはポイントかな。息もつかせぬ展開は非常に秀逸。へんに偏った思想を表に出さず、エンターテイメントとして楽しめる展開にしてくれるだけでこうも変わるものなのか。1話と2話でこれだけ評価の変わるアニメもないぞ。1話で切らないでよかったかも。