ゼーガペイン #23 沈まない月

taske2006-09-08

人類をすべて量子化してデータとしてもサーバという物質にとらわれている時点でそれは永遠ではないわけだが……。ま、敵の理屈が完璧だったら物語が成り立たなくなるから穴があって当然なわけだが。
物語は敵の本拠地に乗り込み、ラスボスから事の真相を聞き出すという、クライマックス前では至極まっとうな展開。オケアノス突入に対して文字通り身を挺して手助けをするセレブラム艦隊は本来盛り上がってしかるべきだが、ほんの1話か2話前に出てきたキャラではどうにもならないな。メインキャラのキャラ付けは出来ているがここら辺が2クールの限界なのかもしれず。「Zガンダム」でいうところのエマとかヘンケンとかヤザンとかジャマイカンに相当する脇役がもっと欲しかったよ。
ナーガの誘いを断るキョウのセリフが頭悪すぎなのは、ああいうキャラだからなのか?仕方ないのか?orz