涼宮ハルヒの憂鬱 #8 孤島症候群(後編)

taske2006-05-22

第6回の続きで殺人事件の解決編。思っていた以上にちゃんと推理ドラマになっていて結末を知っていてもドラマに引き込まれるとても完成度の高い内容。アニメオリジナルのキョン妹あおきさやかの存在も違和感なく謎解きに組み込まれており、クオリティが落ちる気配は全くない。
まるで「逆転裁判」のようにハルヒ平野綾が叫んだり、「名探偵コナン」のような黒ずくめの人物が出てきたり、意味もなくキョンのほくろがアップになっていたりしっかりと笑わせるところは笑わせてくれる。
嵐の中外に飛び出して崖から落ちたキョンを心配したり、殺人事件のある可能性に気がついて口をつぐむハルヒがかわいらしくて、もう。