涼宮ハルヒの憂鬱 #5 涼宮ハルヒの憂鬱 III

taske2006-05-01

キョン『正直言おう。さっぱりわからん』

ああ。多分わざとやってるな。
超ネタばらし編。延々と語り続ける長門有希茅原実里朝比奈みくる後藤邑子古泉一樹小野大輔の図は視聴者をキョンと同じ環境においてキャラクター達を等身大に描く効果を狙っているようにも思える。語り続けている間も工夫されつくされたカメラアングルと演出で観る者を飽きさせない(話がわかるかどうかはまた別の話だ)。たいしたへっぽこ実験アニメだよ。途中で野球や無人島の話を入れる意図もおぼろげながらわかってきた。
何をするにしても小動物のような朝比奈さん、新しいおもちゃを見つけたかのような有希、そしてその二人とキョンを見てプリプリするハルヒに激萌え。ちなみに図書館でキョンが持っていたのは谷川流著「学校を出よう!」。

学校を出よう!―Escape from The School (電撃文庫)

学校を出よう!―Escape from The School (電撃文庫)