涼宮ハルヒの憂鬱 #2 涼宮ハルヒの憂鬱 I

涼宮ハルヒ平野綾『ただの人間には興味ありません。
宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上』

うむ。名言だ。
これはぶっちゃけ奇人・涼宮ハルヒの奇妙な行動を側から鑑賞して楽しむアニメなんだけど、ストーリーは原作をそのままに、それでいて構図だとか背景だとか人物の演技などの演出部分を無駄に思えるくらい徹底的に作りこんでいる、まさにアニメでしかできないつくりは大変素晴らしい。
キョンのモノローグを中心に進められていくところは原作と同じだが、ハルヒキョンのセリフにかぶせてテンポを良くしているところはアニメならでは。てか、キョンのツッコミは的確すぎて感想サイト泣かせだ(笑)