Fate/stay night #10 穏やかな幕間

幕間って……そういうのはそれまでに大いに盛り上げてからやってもらいたいものだが。どのサーヴァントも中途半端にしか戦っていない現状で小休止されても困る。お前ら本気で戦う気あるんかと。
前半はセイバー@川澄綾子に剣の稽古をつけてもらう士郎の話。打ち身ってちょっと休んだだけで直るものなの?って士郎の異常な回復力を際立たせるための演出ですか。だったらもうちょっと目立つ形で入れてよ。
後半はイリヤ門脇舞の話。物語の当事者同士が街中で会いお互いのことを知っていく話は悪くないんだが、そういうのは最初の出会いとしてやっておいたほうが効果的だと思う。一度敵として対峙しておいてその後おともだちとか言われても説得力にかけるなあ。イリアの2つのエピソードは発生順が逆なんじゃないかな。