Fate/stay night #9 月下流麗

taske2006-03-06

アサシン@三木眞一郎『刀身3尺あまり、幅は4寸といったところか』

という言葉に驚くセイバー@川澄綾子。セイバーのモデルは「オルレアンの乙女」と呼ばれたフランス百年戦争の英雄だと思っているんだけど、この単位がわかるとは(笑)
アサシン・佐々木小次郎はその名前と容姿と言動と戦闘スタイルからアサシンというよりもサムライだな。声はロケット団だけど(笑)。そのアサシンとセイバーの戦いは久々の戦闘シーンなわけだが、序盤のアーチャー対ランサーの戦いなどと比べて明らかに見劣りする。剣と剣の戦いだと見慣れているせいもありハッタリが利かないからよほどきちんと作らないとだめなわけだが、「サムライチャンプルー」とか「十兵衛ちゃん2」並にやれとは言わないから、もうちょっと見られたものにして欲しかった。
そして士郎に剣の稽古をつけることになったセイバー……って「灼眼のシャナ」ですか!