びんちょうタン #1 春のお目ざめびん

taske2006-02-03

タイトルとキャラデザから媚び媚びのアニメかと思ったら、山の中の古い家にひとり住むびんちょうタン野中藍が朝起きてから朝ごはんを食べるまでの過程を淡々と描き続ける内容。
蟲師」に勝るとも劣らない美麗な風景と心地良い音楽はまるでNHKの15分番組のようで、都会の生活に荒んだ心が癒される。効果音は静かながらも存在感抜群だし、野中藍女史の息遣いも素晴らしい演技だ。個人的にこういう雰囲気のアニメは非常に弱い(笑)
しかし、びんちょうタンの頭の炭は取り外し可能なのね。何のためにつけているのか意味がわからん(笑)。ちなみに「びんちょうタン」のアクセントは最初の『び』の場所らしい。