Fate/stay night #2 運命の夜

この人(?)がセイバー@川澄綾子ですか。
セイバーのほかにも、イヤミな同級生間桐慎二弓道部の部長美綴綾子水沢史絵などのキャラが登場してきて、そのほかにも7人の魔導師と7人のサーヴァントが出るのか。やたら多いな。100組いる「金色のガッシュ!!」に比べたらどうってことないが(笑)
お人好しな主人公が雑用をしている間にアーチャーとランサーの戦いに巻き込まれてなし崩し的にセイバーを召還してしまうと言う話の流れはわりと普通。てかあんまりヒネリがない。そのぶん(短かったけど)アーチャーとランサーの戦いは十分迫力があったし、全体的に構図が凝っていてアニメーションとしてのクオリティは十分高い。「魔術師」って言うくらいだから召還したらあとは任せたじゃなくって後方から魔法攻撃で支援してもらいたいなと思ったり。そのほうが画面も派手になるしね。
遠坂凛植田佳奈が召還しようとして果たせなかったセイバーを主人公が偶然召還できたのが都合が良すぎという感じがしないでもないが、その辺の事情はおいおい明らかになることを勝手に期待しよう。てか、凛が召還したアーチャーって実は剣士なのではと思ったり。こういうヒネリの利いた設定は好きだな。
しかし、屋上から飛び降りた時のあのスカートの挙動はどう考えても物理法則を無視しているぞ(笑)